皆さんこんにちは。
埼玉県所沢市にある有限会社石州石工興業です。
今回は当社が所有している、石積み・ブロック積専用バケット「テイラーズバケット」の操作説明をしたいと思います。
かなり特殊なバケットで、大体どの現場に行っても「初めて見た」と言われます。
あちこちの現場に日々行っているコンクリートミキサー車(生コン車)の運転手さんでさえ、見た事無いとおっしゃる方が大多数です。
たまに、「数年前に○○で見た!」と言われるのですが、、、その殆どがウチの会社だったりします(〃艸〃)ムフッ
って言う位珍しいバケットなので、使い方を説明しようと思います。
下記の動画でも説明していますが、少し丁寧に説明します。
ショベルカーの右側のレバーに4つのボタンが付いてます。
それぞれ“押しながら”レバーを左右に倒す事で複雑な動きを制御します。
ボタンは左から「姿勢」「旋回」「掘削」「開閉」の順番でボタンが並んでいます。
ボタンを“押しながら”レバーを動かす事がとても重要です。
レバーを左右に倒した(動かした)ままボタンを押すと、一気に油圧がかかる事で急に動き出します。
「旋回」ボタンは特に危険で、「掘削」ボタン等でバケットが地面と平行状態になっている時に、間違えて押すと一気に急に回りだしたりして、人等に接触したら大変です。
急な誤作動等も考慮し、バケットには近づき過ぎないようにしましょう。
因みに「旋回」は360°回転します。いつまでもグルグル回ります(〃艸〃)
普通の重機と同じで、レバーの倒し加減で動作の速度(油圧のかかり方)が変わります。
小さく(ゆっくりと)動かしたい時は少しだけ、大きく(早く)動かしたいときは大きくレバーを傾けます。
判り易いのが「旋回」ですかね。
ゆっくり回ったり、早く回ったりします。
慣れてくるとボタンを見ないで操作出来るようになります。。。と言うか、いちいちボタンを見ながら操作してたら仕事にならないし、バケットの動きを注視していないと危ないので、ボタンを見ないで思い通りに動かせる位には練習してから、人の近くでの作業に入りましょう。
車の免許証を持っている人は判るかもしれませんが、車を運転する時にいちいち手元見ないですよね?ウィンカーやワイパー、AT/MTのシフトチェンジ等と同じで、前だけを見ながら操作しないと・・・危ないです。。。
プロ級の腕前になると、超精密・超高速に操作して、訳の分からん速度でボタン・レバー操作しています(笑)
これで「テイラーズバケット」の操作も完璧👍
後々作業中の映像もアップ予定ですので、ご期待ください。
有限会社石州石工興業では、重機オペレーターを募集しています。
もちろんテイラーズバケットに乗る機会もあるかと思います。
興味がある方は是非お問い合わせ下さい。